忍者ブログ
AdminWriteRes
フジョシなミスラがFF11日記や萌えをつづるブログですにゃ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


mixiやFF11で遊んでいただいているめめ*さんからバトンをいただきました。
mixiで回答していたのですが、ふだんあまり絵を描いてないので
ちょっと恥ずかしくなってこっちに持ってきました。
【お絵描きバトン】

■今までに最も多く描いたと思う絵は何ですか?

たぶん少年の絵。

■何色を多く使いますか?

肌色以外なら、水色と黄色と赤が多いかも。

■使うのが苦手な色は?

濃い緑と濃いピンクと、RGBが全く同じ値のグレー。

■人物を描く際どこから描き始めますか?

ほとんど顔からが多いけれど、小さい子と大人を並べて描く時は足から。

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラは誰でしたか?

「藤丸地獄変」の人形遣賽天太。
版権ものでは一番たくさん、長い期間描いていました。

■完成までに一番時間が掛った作品は?

漫研の時にB2のボードにアクリル絵の具で描いた絵。
あんなデカい絵、今は描けません。

■絵が上手くなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

仕事でドット絵をやっていた時、それまでに比べて驚くほど画力が向上したことがありました。
極少の情報量でいかにそれらしく見えるかという練習をたくさんやったのがよかったと思います。
その仕事から離れたらまた元通り下手になってしまいましたが・・・。
ディテールに凝るより、大まかな形の特徴を捉える練習をすると上手くなるかもしれない・・・。
今やろうと思っているのは30秒ドローイング

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

華やかで可愛らしい絵。
色遣いがとても綺麗です。

■自分の得意な画材は?

得意というほど得意な画材はないです。
パソコンを手に入れる前は透明水彩と色鉛筆が好きでよく使ってました。

■逆に苦手な画材は?

マーカーとかカラーインク。
手がとても遅いので、インクが紙にすぐ吸い取られてしまって残念なことに。

■自分の絵に対してどう思いますか?

個性的とよく言われるけれど、あまり一般的に好かれない絵かなぁ。

■雑誌を参考にしたりしますか?(衣装、背景、構図など)

雑誌はほとんど見ません。
でも写真集とかはよく見る方かも。

■自分の絵で好きな部分はありますか?

輪郭線だけで筋肉を描いてるところを褒められたことがあるのでそれで。

■絵を描く時についしてしまうクセはありますか?

事務椅子に正座。

■右向きの顔を描くのは得意ですか?

苦手ですー。何度もひっくり返して描かないとエライことに。

■どのくらいの頻度で絵を描きますか?

昔は毎日毎日お絵描きしてましたが、今はほとんど描けません。
絵、描きたいのに・・・。

■スランプに陥った時はどのように対処しますか?

きれいな絵、好きな絵の画集とかを見まくります。
そうすると自分も描きたくなります。
でも描けなくて落ち込みます←今ここ。

■絵を描く際に何か必要なものはありますか?

対象への愛と、音楽。

■主線は迷い線が多いですか?綺麗に一本線ですか?

下描きはいつも真っ黒です。

■自分にとって絵を描くことは?

大切な自己表現手段かもしれない。
顔しか描けないけど!

■着色する時の平均時間はどのくらい?

1日~3日くらい。

■尊敬する絵描きさんは?

ヘンリー・J・ダーガー
人に見せるためじゃなくて、ひたすら自分のために絵を描いていた人。
ひとかけらの打算もない世界で、
尊敬というか、畏怖みたいなものを感じます。
画集がとてもほしいけれど、買ってはいけない気がしてしまうほどに。

■今後描いてみたいものは?

シャドウの2人組

■人物を描く時はどんな表情を描くのが好きですか?

伏し目。涙目。ぼんやり遠くを見る表情。
あと、受けの子は眉毛が下がった優しい顔になりがち。

■模様や柄はどんなものが好きですか?

ギンガムチェック、小花模様、苺、さくらんぼ。
自分の絵にはまったく似合わないけんども。

■一番描いてて楽しい服は?

着物。FF11だと赤魔道士のAF。
革とかスケスケとかヒラヒラも好きです。

■ネームはどこでやりますか?

自室。

■絵を描いて一番困ることは?

とにかく遅筆なこと。

■着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこ?

肌?

■ペン入れに使っている道具は何ですか?

昔はゼブラの丸ペンを愛用していましたが今はシャーペン。

■デジタル派ですか?アナログ派ですか?

アナログ派だけど、デジタル派になりたいです。

■配色で意識していることはありますか?

色が沈みがちなので、そうならないように・・・。

■絵を描く時にしている工夫は何ですか?

技術的には、潔いほど工夫なし。
小さなことでは、原稿用紙が汚れないように指先を切った薄い手袋をします。

■ずっと描いてると肩こりませんか?

描いてなくても肩こり持ちだったりして。

■絵を描くのが嫌になったことありますか?

描きたくても思うように描けない時。

■絵を描き始めたきっかけは何ですか?

幼稚園に入る前からお絵描きは好きだったらしいです。
きっかけはまったく思い出せません。

■あなたが好きな画風はどのようなものですか?

好きな絵柄はとても多くて語りきれません。
階調が少なくて、線とベタだけで表されたような、それでいて軟らかい感じの絵に惹かれます。
スヌーピーの絵とか、ムーミンの挿絵とか、アニメのハイジの絵とか好きです。
コミック絵だと、「覚悟のススメ」「悟空道」の頃の山口貴由さん。
「妖精王」「日出処の天子」の頃の山岸凉子さん。
あと皇なつきさんのカラーイラスト。
傾向がバラバラです。

■あなたが今までに絵を描いてきた中で一番嬉しかった事、
悲しかった事は?

嬉:絵を褒められた時はいつでも。

悲:一緒によくお絵描きして遊んでいた友達に、
絵柄のことで陰口を言われているのを聞いてしまった時。
多感な頃だったのですごくショックが大きくて
以来どんなに褒められて疑ってしまう性格になってしまいましたが、
それでも褒められるととても嬉しいですね。

■どんな絵を描きたいと思っていますか?

愛が伝わる絵。

■よく描く仕草は?(表情・動作)

伏し目。横顔。ぺたんと座っている絵。

■まわす人

焔さん。 ここにこっそりバトンを置いておきますね。
もしここを見られて、答えてやってもいいよ。
って思われたらバトンを持っていってもらえると嬉しいです('▽')




LSの合同誌にお呼ばれして
夏に描いたマンガの下描き。
迷い線多いです・・・。













PR

Comment (承認制なので表示されるまで少し時間がかかりますがお気軽にどうぞ♪)
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バトンやってくれてありがとです~*w
コメント遅くなってごめんなさいー;(>_<;)

一般的に好かれない絵とか、絶対そんな事ないですよ~!(´・ω・`)
めめは好きですしっv(←コイツが一般人かと言われたら返せませんがw

悲しかった事の内容が、ちょっぴり昔めめもされた
事があったので共感!(´Д⊂ 陰口カコイクナイ!;w
何にせよ、発展途上のウチはそっとして楽しくお絵かき
出来るだけで幸せなんですよね*w
だから今があるんですけどねww(*´◇`*)

ホントに沢山の項目答えてくれてありがとです~*w
沢山絵を量産してくださいねーw(*´∀`*)b
めめ* 2008/11/24(Mon)08:19: 編集
Re:無題
>めめ*さん
バトン&コメントありがとうございます~♪
答えることで自分を再発見できる楽しいバトンでした('▽')

一緒に絵を描いて遊んでる友達に絵柄のことで陰口言われたのは
中学生くらいの時だったかなぁ。
そんな頃って、同人誌なんかとも縁がなくて、
自分の絵を見てくれるのは友達だけっていう世界だから、
ほんとにショックだったんですよね~。ギギギ・・・。
ほんと陰口カコイクナイヽ(`Д´)ノ

そんな大昔のトラウマに負けずに
ちょこちょこ描いていけたらなーと思います(´∀`)
【2008/12/09 01:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[17] [16] [15] [14] [12] [10] [11] [9] [7] [6] [4
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN : Miwa

YAOI FAN GIRL学科
ソリコミスキー部所属

Profile
Profile
Profile
最新コメント
[12/13 まなごん]
[11/24 めめ*]
[11/10 まなごん]
[11/06 まなごん]
[10/25 まなごん]
将軍こうさぎ
LINK・同盟

◆◆ 同盟

 

ルガジーン好き同盟
ルガジーン好き同盟

 

Joseaneaut and Mieuseloir Union
Joseaneaut and Mieuseloir Union 


◆◆ LINK

 


タコの缶詰め(素材)

 

TBP










"Miwa" WROTE ALL ARTICLES.
FFXI ONLINEの画像に関する著作権表記:
copyright (C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.
忍者ブログ | [PR]